YouTube動画イベントの内容について仏教の話日記

この度、養生大学さんのところで仏教講座(動画)をさせていただきました!よろしくお願いします。


 

いつでも どこでも 何度でも

人生を豊かにするオンラインスクール

その名も養生大学

 

この度、養生大学さんのところで仏教講座(動画)をさせていただきました

「スライドを使ったわかりやすい法話」

詳しいことはこちら

https://yojo-university.com/lectures/detail/44

 

プロモーション動画

 

まだまだ、不勉強なところがありますが、

僧侶歴20年を通じて感じた事をまとめた形になりますので

よろしくお願いします

 

カリキュラムは次のようになります

1、     誤解だらけの仏の教え〜厄介なのは自分?〜

2、     仏教がめっちゃ現実的である理由〜なぜ人のせいにする〜

3、     なぜストレス(苦)が生まれるのか〜煩悩とは負の感情を生む厄介なもの、

4、     ドラクエで学ぶ仏教〜人生は無理ゲーか?〜

5、     ボーッと生きてんじゃねえよ〜心の中も諸行無常〜

6、     なぜ自分だけ不幸と思うのか〜諸法無我を知ろう〜

7、     「救われる」とはどういうこと?〜何がどうなったら?〜

8、     仏教の到達地点は「なむなむ」〜なぜ南無阿弥陀仏〜

9、     やっぱり人は環境による〜そりゃ、往生しまっせ〜

10、  本当の葬式の意味〜葬式は残された方の問題〜

11、 大切な人をなくした時に知っておきたいこと、〜グリーフとは?〜

12、  なぜご先祖さまの供養をするのか?〜春分の日はどうして祝日?〜

13、  なぜ仏壇を家に置くのか?〜親という字の本当の語源〜

14、  生活で一番大事なのは実はこれ〜レレレのおじさんに学ぶ〜

15、  これからの仏教生活〜マイ仏教を持とう〜

まだまだ不勉強なところが多い僧侶になって20年

 

これを機にいろんなお坊さん方の講座が誕生する事を祈ります



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48