仏教の話

「人は40過ぎたあたりからどんどん癖が強くなってくるから、やっぱり修行は難しい」


 

「人は40過ぎたあたりからどんどん癖が強くなってくるから、やっぱり修行は難しい」

 

この世は諸行無常です

(そうは言ってもなぁ)

 

そして、諸法無我です

(わかっているんだけどなぁ)

 

すべては空であります

(そうなんだけどねー)

 

お釈迦様が最初におっしゃたこと一度受け取ってしばらくすると、

やっぱり腹の中ではなかなかそうはいかないことが多々あります

だからこそ、阿弥陀仏をご紹介されたんだと思う

 

どうしても

生活をする上、生きていく上では

人の情やどうすることもできない性に

振られてしまうのではないかと思うのです

 

年を重ねるとどんな人でも癖が強くなる

 

自分を変えたくても変えられない

習慣を変えたくても変えられない

環境を変えたくても変えられない

 

そういう積み重ねた業の力には対抗できず

どうすることもできずに

同じところを行ったり来たりし

 

人が見たらみっともなく見え

こうすれば

簡単にいい方向に行けるのに

変わることもできるのに

と言われ

 

なんとなく頭ではわかっているけど

新しいものを受け入れる余裕もない

そして

この苦労を誰もわかってくれる人もなく

もう無理、もう遅いと諦めてしまう

 

そういう人に阿弥陀仏という仏様は

手を差し出しておられ

 

その手を感じることが出来たなら

きっと、

こんな自分でも見捨ない人はいるんだなと思ってくる

 

お釈迦様が本当に言いたかったことは

この阿弥陀様のご紹介なんだろうなあ



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48