日記

竹内まりやさんの「マイスイートホーム」の歌詞を聴いてものすごく真理をついているなと思う


 

竹内まりやさんの「マイスイートホーム」の歌詞を聴いて

ものすごく真理をついているなと思う

♪居心地のよさに

決して甘えないで

優しさも忘れないで♪

 

甘えというのは

居心地を作っていただき、

大変信頼している証拠でもある

 

台所で忙しくしているパートナーに

つい「コーヒーちょうだい」なんて言ってしまうのは

そういうことなのだろうが

忘れてはいけないのは

その“つい”というのが、

つもりにつもって“大災害”が起きるのである

甘えているとその“予兆”を感じとることができない

 

今までの習慣を変えるというのはとても苦しい

それはぬくぬくのコタツから出るようなもので

人はかなり重要な出来事でないとコタツから出ることはない

 

そう、余程自分が損をするような、

病気や金欠、居場所を失うなどの

困るようなことが起きない限り

習慣を変えることはない

逆に言って、相手もそうである

相手を変えることはできない

 

どうしたらいいのか

相手より自分の方が優位であるという意志に

気づくかどうかである

相手のマウントを取ろうとすると

謝るということが出来なくなる

水曜日のダウンタウンのおぼんこぼん師匠のように

 

一度決めたら、信念を曲げないのも立派なことだが

逆に言って柔軟性にかける

 

相手を許すということがいかに難しいことか

そういう自分を認めるのかどうか

 

寛容さというのは歳を取ると

ますます難しくなると思った次第



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48