仏教の話

役について思うこと、役職が偉いののではなく、偉いと認識している方々の方が偉い、人の意見ほどコロコロ変わるものはない、この世はすべて「空(くう)」。大切なことはみんな仲良くすること


 

昔、ビートたけしのお笑いウルトラクイズという“素晴らしい番組”には

「人間性クイズ」というドッキリコーナーがあった

 

中坊だった私には

なぜこんなバカなことに引っかかるのか

疑問だったが、今となっては

その業を容認するような歳になった

 

人というのは

欲しがる対象物が都合よく取得できる条件を満たすと

どうなるのかわからないものである

 

これは物だけではなく

名誉欲でもそうである

そこにいつまでも固執してしまうと

自分自身に非があることに気がつかない

 

私は今年、素晴らしいスタッフの下で

素晴らしい組織の長を仰せつかった

すごく恵まれた環境すぎて

私はほとんど何もしていない

言ってみれば裸の王様。

 

ただ単にアゴを動かしているだけで

それをスタッフが「はい!」と言って

動いてくれているので

長いドッキリなのではないかと思うほどである

 

自戒なので

自分に言い聞かせたいのは

(決して)私が偉いのではなく

私を「長」と認識している方達が偉いのである

 

私がランボルギーニに乗っていると仮定すると

ランボルギーニがすごいのであって

運転している私がすごいのではない

 

だから、役を降りると

一気に「フツーのおじさん」に成り下がる

いや、成り下がるのではなく

元からフツー以下のおじさんなのである

 

ちょっと人の見方(認識)が変わっただけで

自分の立ち位置はすぐに変わる

コロコロ変わるからこの世はすべて「空(くう)」

 

大切なことは

 

やっぱり和合する(仲良くする)こと



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48