日記

2022年お盆参りで思うこと


 

昨日より始まりました2022年お盆参り

トンデモない暑さです

(カーエアコンが効きません)

 

我がお寺では命日参りがないため

一年に一度、檀家さんの家に伺い

無事を確認する特別な日

 

そこで思うこと

やっぱり雑談は難しいということ

 

ついつい鉄板ネタを披露して

一方的に話してしまい次に向かう

 

これでは芸人である

 

雑談は内容というより

相手との関係を構築することだろう

 

面白い話笑える話

オチがある話をすることではない

ちょっとしたひと言があればいいのだろう

 

たとえば、

エレベーターで上司や部下と二人きりになった時

どうしても気まずい空気になる

 

その場合、内容というより

「あなたを無視していませんよ」

という気遣いがあればいい

 

だから、

お暑いですね

おばあちゃんは元気にしていますか?

子どもさんは部活を頑張っていますか?

 

他愛もない話だが

何かひと言声をかけるという相手を想う気持ち

 

これがお盆参りで最も重要で

最も大切な案件だと思う



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48