日記

やっぱり藤沢周平原作の時代劇はいい


 

やっぱり藤沢周平原作の時代劇はいい

 

仲代達矢が主演の「帰郷」を見る

 

まず、役者が違う

桁外れというか、次元が

 

そして、内容が

 

親分の罪を庇って許嫁と離れ江戸へ

そこで世話になっている方の奥方と駆け落ちし

しかし、その方が不治の病に

一緒に死んでと頼まれ殺されそうになったところを

首を絞めて殺してしまう

 

その罪と許嫁との約束を果たせず

ずっと引きずって老いる渡世人

 

出世をしたいとか

叶わぬ恋をしたいとか

そんな俗世の欲はなく

 

どうにもならない自分の業に苦しみながらも

自分の命を大切な人(生き別れた娘)のために使う

 

途中、

何度か出てくる南無阿弥陀仏

ここが大事

 

自分の罪にずっと苦しみ

この先も苦しむであろう自分の後世を憂い

 

それでもどうにかして故人の菩提と

自分の来世が良くなればと切に願う

 

その願いは心からってもんじゃない

もっともっと奥にある何かから発せられる願い

 

それを見事に演じている

そんじゃそこらの役者ではできないだろう

 

やっぱり

藤沢周平の時代劇はいい



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48