土曜朝7時一緒にお祈りしませんか?

お経を唱えること、耳にすること、そうした方が「楽」になる


 

【毎週土曜@朝7時は一緒にお祈りしませんか?】

 

今回のお参りは7人でした

 

福岡市東区に

去年の4月まで世界最高齢でギネスブックに載る方がいらっしゃいました。

田中かねさん、長寿の秘訣は

オロナミンCとコカコーラを1本づつ飲むことだそうです

(炭酸がいいのなら、毎日ビールを2本飲もうかなw)

 

この方が亡くなって数日後に

その田中かねさんのお兄さんの五十回忌が

うちのお寺で行われた。

つまり、

田中かねさんのご実家が私のところの檀家さん、

よくお経を唱え、よく御念仏を申す一族です。

 

田中かねさんのお兄さんのお孫さんが

今、総代会長をされてます、

なんと、お孫さんが17人!!!

 

こちらにお盆参りを伺いますとね、

お孫さん方がお経の本を持って、スタンバイしています。

 

それはそれは家の中が本堂になる瞬間ですよ。

子孫が繁栄しているだけではなく。

そのような親子の関係性を作ってきた、

ご縁をしっかり作ってきたというのがすごいですね。

 

今回は

その総代会長をされている従兄弟に当たる方が

お参りに来られてました

数ヶ月に一度、土曜日が休みになるので、

楽しみにしているとのことです

一生懸命に木魚を叩いて御念仏されていました

 

生きる上で困難に向き合わなければならない時

お経を唱えること、耳にすること

そうした方が「楽」になる

 

そういうきっかけをこの会で持っていただけたら幸いです

 

〜〜〜〜

 

【内容】純粋にお経を唱えたい方のための催しです

【場所】円相寺(福岡市東区和白丘1-10-48)

 

・誰でも参加OK

・予約不要

・所要時間は30分ぐらい

・お経の本あります(浄土宗式)

・参加費は任意(お賽銭)

・途中参加OK

・途中退室OK

・子連れOK

・椅子席です

・普段着でいいです

 

本堂の入口を開けていますので直接入って来てください

ラジオ体操のようなイメージで

サッと来てサッと帰るのもよし

しばらく本堂にいるのもよし

私と雑談するのもよし(用事がある時もあります)

いろんな目的があるでしょうが、

それぞれの思いでお祈りし

より良き朝にいたしましょう



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48