イベントの内容について

「子ども食堂in円相寺」で得た気づき


 

「子ども食堂in円相寺」で得た気づき

 

【宣伝はドブ板外交を以って】

 

どんなに内容がよくても

集客できなかったら地獄なので

とにかく、

宣伝を毎日毎日うるさいくらいやって

やっと普通ぐらいの恩恵

 

最近、キングコング西野さんの切り抜き動画を聴いていたら

「集客はプロほど震えるぐらい慎重にやり、

素人ほど、甘くみる」、

「半径100mの範囲内のところでドブ板外交をしろ」

といっていたので、自分としては

まだまだ爪がだいぶ甘かったと思う

 

ほんの少しやったことは

チラシを作って、

“笑顔で”小学校の校門の前で配ったり

校長室に入って「お願いします」と挨拶させてもらった

 

地域の方に関しては

SNSより直接手渡しして

まず、来てもらう方を「一人作っていく」

 

いらないという子もいる

その場で捨てたり、折り紙に使う子もいる

自分がいかに必要とされないかを思い知らされる

 

まぁしかし、そんなものだろう

そういう痛みがなくては結果は出せない

 

そのおかげかどうかわからないが

ななカフェさん曰く

来場者124人

初めて来られた方が多かったらしい

 

私の場合、このタイアップ企画は

地域の方の「円相寺認知率」を

上げるのが目的なので、

私の課題はこれからである

 

2、【うちのお寺の庫裡(座敷、厨房)はやはり価値がある】

厨房は広く、そして

ものすごく、使い勝手がいいとおっしゃっていただいた

 

それに

畳でカレーを食べるということは非常に居心地がいいし

椅子だと小さい子どもは落ちたり、

ひっくりかえったりするため

食べさせやすいという利点を

参加者が言葉で教えてくれた



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48