日記

頑張らなくても自然と頑張るようなバイアスが働く環境が大事だから、サラナ書道教室は集中しやすいという手前味噌な話


 

頑張らなくても

自然と頑張るようなバイアスが働く環境が大事

だから、サラナ書道教室は集中しやすい

という手前味噌なお話

 

実はうちの三男は

通っていた保育園にある課外書道教室に習いに行っている

保育園が終わって移動時間がないまま始めることができると

私が甘く考えていたから

 

訳あって、私が付き添うようになり

初めて、教室の中に入って見ておりましたが

これじゃ、集中できないなと。

 

・おしゃべりし放題

・前の席の子が後ろの席をガンガン当ててくる

・ゲーム機を持ってきている

・ここに来た子は最初から早く帰りたがっている

・添削は口頭

・しかも数枚しか書かない

 

子どもにとって

「楽しく学べる」ということは

どういう意味なのかを考えたい

 

たとえば

「一緒に勉強しようよ」と誘ってくる友達は

どういう勉強方法をイメージしているのか

 

喋りながら暗記ができるのか

ポテチを食べながら計算はできるのか、

ゲームしながら文章読解できるのか

 

極端に言えば

集中するには「一蘭(ラーメン屋)」のようなところでなければならない

 

それくらい、

人の心は静まり難く

自分をいい環境に身を置かなければ

ひたすら目移りや、音の反応に忙しくなる

 

いわんや子どもにおいてをや、だ

 

程度の問題もあるが

みんなが静かにしていれば静かにしようと働くし

みんなが書いていれば、書こうかなと働くのではないか

 

そういう意味で

運営側には自然といいバイアスを作れるような

環境を整えてあげる義務があると思う

 

〜〜〜〜

 

【毎週水曜日は子ども書道教室】

 

【対 象】 小中学生 (大人の方は金曜日の美和台書道教室へ)

【日 時】 水曜日 16:30~18:30

【場 所】 円相寺本堂(和白丘1-10-48)

【月 謝】 2000円

【駐車場】 14台あり(送迎が楽チン)



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48