葬儀・法事の話

いいお葬式には、いい家族


 

いいお葬式には、いい家族

 

17年前に

お葬式のご縁で出会った中学生が

今では2児の母になり、

先日、

その方のお母さんが53歳でご往生され、

お葬式後のご挨拶に来られた

 

お父さん(喪主)のみならず

兄弟と兄弟それぞれの子どもが総出でお寺に。

 

つもる話と今後の話

あの可愛かった中学生がもう大人の女性。

 

きちんとした挨拶もさることながら

それぞれ独立している兄弟までもが

亡き母のため、残された父のために

一致団結して、供養のことについて尋ね

どうぞ、よろしくお願いしますと

口を揃えておられた

 

幼児たちは

特別に許されたスマホなのか、

一つのソファーで5、6人囲んで

静かに動画を見ており、

 

その雰囲気は

お葬式を取り行った家族には到底見えず

賑やかな正月を迎えた一族かのようだった

 

これから仏壇屋さんに行ってみます、と

それもまた喪主のお父さんだけではなく

みんなで行く姿を見て思ったことは

 

仏事ごとというのは

できれば出会いたくないものだが

いいご縁で結ばれている家族にとっては

お正月のような雰囲気に似たものになり

小さい子どもはその雰囲気を感じ取って

死生観を受け継いでいくのだろう

 

便利なものに囲まれ

人との関わりをなるべく避けて

自分だけで楽しみたい方向に進む現代の中で

 

こうして、仏事は親戚の同窓会と言われるような

あのおじいちゃん、あの伯母さんにまた会いたいと

思いたくなるような縁を作っていく姿に

思わず、尊いなぁと手を合わせたのでございまいした



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48