子ども書道教室

体験者が一人来たら、誰かにその子の先生をしてもらう書道教室


 

【毎週水曜日は子ども書道教室】

 

体験者が一人来たら、

誰かにその子の先生をしてもらう書道教室

 

先日の子ども食堂を開催してから

書道教室の問い合わせが多く、

毎週のように体験に来る子が。

 

この時期は(7月)

秋の展示会に向けて強化練習期間にしていて

次から次へと添削の列が長くなり

なかなか、お構いができない状態に。

 

そこで、

体験に来た子には

なるべく高学年の子の隣に座ってもらい

その高学年の子が体験に来た子の面倒をみる

というシステムにした

(最初のセッティングと手本書きは私が。)

 

すると、

この教室には書道自体を体験する子と

“教えるという体験”が同時に生む結果に。

 

案外、先輩風を吹かせる子もいたり

いいタイミングでアドバイスをするようになったりと

子どもたちにはいい経験を積むようになった

 

これを機に

私が手本だけを書いて

その場にいなくても、

下の子が上の子に尋ね

その上の子がさらに上の子に尋ね

いよいよわからなくなったら

最後に私のところに尋ねにくる

という環境が自然と出来上がればいいな

という妄想をしたとある水曜の黄昏でございました

 

 

【対 象】 小中学生 (大人の方は金曜日の美和台書道教室へ)

【日 時】 水曜日 16:30~18:30

【場 所】 円相寺本堂(和白丘1-10-48)

【月 謝】 2000円

【駐車場】 14台あり(送迎が楽チン)

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48