仏教の話

およそ 人はどのように成長していけばよいのか と考えた時、 「受け取り方を変えていく」 ではないかと思う


 

およそ
人はどのように成長していけばよいのか
と考えた時、
「受け取り方を変えていく」
ではないかと思う

自分は何も悪いことをしていないのに
なぜ自分だけ不幸なのか
なぜ家の中のことが上手くいかないのか

やれ人が悪い、やれ世間が悪い
社会が悪いと愚痴をこぼし苦しむのが
世の常というもの

何かを買えば解決するだろうと買い漁り
アドバイスをしてくれる人に聞いて回り
これをすれば上手くいくとやってみるが
なかなかそうはいかない

それでも徹底的に愚痴をこぼすし
右往左往して自分の不幸を他人になすりつけ
何もかも絶望し、この世を逃れたいと思った時
不思議と大事なことが見えたり
聞こえるようになってくる

そして
段々と心が落ち着いてくると
今まで外や相手ばかりに向いておったのが
自分の方に向いてくる

すると
自分の不幸な運命は決して他から運んで来たものばかりではなく、それは自分自身が作って来たものであったとわかってくる

それに気づいた時、深い心の底から頭のあがらないような心境に追い込まれる
と同時に次の瞬間、
自分はどれだけの方から支えられ、どれだけのお世話になったかじわじわとわかってくる

人によっては
この支えが神仏だったりすることがある
悲しい運命を避ける道を選ぶのではなく
それを受けてそれに泣きながらも仏の光を受けて歩むことができることもある

人生とは苦難の道
問題はそれをどのように受けとって自分に光ある道にしていくかということ

(本のメモです)



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48