日記

どんなに長生きしてもどんなに魔法が使えても人が自分にかけてくれた温もりをどれだけ体験したかそれが生きる上での糧になることを教えてくるアニメ


 

「葬送」が付くタイトルに惹かれて

前から気になっていた漫画

葬儀とは葬送の儀礼の略、

 

しかも何度も

「生臭坊主」というセリフが聴こえ

私の中で鬼滅以来の“視聴義務”が発生した

 

人間の30倍の寿命を持つエルフが

人の心を知る旅がテーマ

 

どんなに長生きしても

どんなに魔法が使えても

人が自分にかけてくれた温もりを

どれだけ体験したか

それが生きる上での糧になることを示している

 

独り立ちをした少女が大人になっていく成長譚とも言える

 

信仰深い僧侶のセリフがいい

フリーレンが何十年ぶりに再会し

なんか大人っぽくなったね、

と言われたことに対し

 

「年を重ねると自然とそうなるんですよ

私は子供のころから変わっていない

理想の大人を目指して大人の振りをしてきただけだ

きっと、死ぬまで大人の振りを続けるでしょう

 

あの子(弟子)は努力家だ

だからたくさん褒めないといけない」

 

フリーレン「ではあなたは誰が褒めるのか?」

 

「そのために女神がいるんですよ

天国に行くまでお預けですけどね」

 

フリーレン「私が褒めてあげるよw

(あたまをナデナデ)」

 

「思いのほか、悪くはないですね」

 

この漫画には「救い」があるように思えたのでした

これから読むのが楽しみ



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48