葬儀・法事の話

永代供養の本当の問題とは


 

お彼岸に入るとお墓、永代供養の相談が急増します

 

よくあることなのですが

相談者がおっしゃる“いわゆる永代供養”と

本来のお寺がいう永代供養とはちょっと相違があります

 

それと

相談者が葬儀を取り行えるような、

例えば、親御さんの葬儀を執り行う息子(娘)さんだったら

親御さんの永代供養を行えるのですが、

 

相談者自身が遺骨となる前場合は

だれが葬儀と納骨を行うのかをまず決めていただく必要があります

 

自分で自分の葬儀と納骨はできませんので

必ず、だれかに委ねなければなりません

 

ですので

相談前の情報収集としてならばお答えできますが

実際の問題は「継承者との相談、相続」になると思います

もっと言いますと真の問題は

「継承者との関係性のよさ」になるかもしれません

 

供養は愛情とも言えますね

 

ちなみに

わが円相寺では永代供養は対応できますが

納骨堂の方は空きがないので

何らかの理由で納骨堂の権利を辞退される家が出てくるまで

待ってていただいております

 

それか

それとも・・・

 

(これからは独り言)

 

地域課題解決として

わがお寺は新しく納骨堂建設を考えていかないといけない時期に来たかもしれませんね〜〜

 

まあけど、それも楽しいかも



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48