日記書道のススメ

私の新たなる修行はこれ


私の修行として、

昨年の10月から

縁あって月に一度、

デイサービスに書道の手ほどきを

させていただいている。

 

いつもバドミントンをし終わってすぐに

伺うので

失礼ながら、5分か10分遅れていく

それでも、職員の方が快く歓迎してくださる。

 

有難いことだ。

 

昨日、伺うと職員の方が

「みなさん、先生が来るのを心待ちしてましたよ」と

おっしゃっていただいた。

人気のコーナーとなっているらしい

 

有難い・・・

 

今回はいつもより数人増え

9人が私の用意した手本をもとに

真剣に取り組んで下さった。

 

最初の頃は

私を怪訝な顔をしてみたり、

距離を置いて観察したり

言葉遣いも荒かったが、

だんだんと打ち解けてきて、

少しづつだが、信頼関係ができ始めた。

 

すると、

職員の方から

「先生、いつか

みなさんに説法、仏教のお話をお願いしたいのですが、

どうでしょうか。10分ぐらいで」

 

私もこう見えて坊主の端くれですので、

法事や通夜葬儀には必ず話をさせていただいております。

これも修行と思い、ぜひやらせてください、

しかしながら、こういう場所ではどのような視点で

考えればわかりません、

しばらく、考えさせてください。

 

と、お答えした。

新たな修行が出てきた。

これも縁だろう

決して逃げないぞ

 

デイサービスといえば

言わずもがな

お寺参りをして来た方々

お寺参りをしたくてもできない方々、

一番、法を説かないといけない世代

 

聞かれなくたっていい

居眠りされたっていい

10分だけでもいい

若いということでなめられてもいい

 

修行を成し遂げよう



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48