仏教の話日記

悩みの原因がはっきりわかんないから不安になる


 

悩みがある時、原因をさぐるっていくと

たいてい、不安ということになる

原因がわかなんなのかはっきりわからないから不安になる

 

病院にいって病気の原因が分かれば、

治療が自ずとわかる。

頭が痛いのに病院に行っても分からん時は、

なんで頭が痛いのかわからんから、

いろんなことを自分の思惑で考えてしまう。

 

そして、ついに

自分の思い込みで物事判断してしまう

 

運勢が悪いから、うまくいかない

とかいうのがそれ

 

上手くいかないのは上手くいかないようなことをしているから

ただそれだけ、

 

運勢が悪いという理由だったら、

手相でいうならば、

まず運命線を伸ばすことをしなきゃならない

 

受験勉強の前に頭脳線を伸ばすことをしなきゃいけない

ということになる

 

そんなはずはない

冷静になって、しっかりと本質をみようとすればわかってくる

 

冷静になること、自分を客観視すること

それをするために片付け、掃除、静かにできる環境が必要

 

落ち着かないのは自分の仕事場や部屋に原因があるかもしれない

目に映ったものに心が奪われる、

 

勉強しようとしても、机が片付けてなかったら、

落ち着いて勉強ができるわけがない。

 

片付けできないのも自分の行いのせい、

一瞬一瞬その都度ほったらかしにしていなかったため

それが「癖」という名の「業」

 

この「業」が苦しむことになる。

片付いていない部屋をみて、

モヤモヤが起こり、めんどくさいから

またほったらかし、

そして、また苦しむ

それが片付けられないスパイラル

 

この負のスパイラルから抜け出すには

相当に心を動かすきっかけと

気づきと

本気で変える行動力が必要となる

 

今までの癖(業)に打ち勝つことができるだろうか

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48