書道のススメ

その道の大先輩のアドバイスを聞いて理解できないのは自分のレベルがそれ相当にレベルに達していないからかもしれません


酔ってるから

わけわかんない記事です

 

人からの意見は

スルーが8割

フィードバックを2割

基本的にあまり気にしない

というスタンスがいいのでしょうけど、

 

アドバイスの意味がわからないのは

自分がそれ相当のレベルではないかもしれません

 

年に一度

書道の合宿に行くことがあり

そこでは

書道歴30年以上の方が多数集まる

私(歴22年)なんてのはまだまだヒヨッコ

 

やっと最近

嬉しいことに先輩のアドバイスを

素直に聞けるようになりました

 

それまでは

急に指摘を受けても

すぐに煩わしいと思うがほとんどでしたし

なぜそのことを言われているのか

意味がわからなかったのです

 

つまり、

自分のレベルがそれ相当に上がって来たということで

いろんなことが見えてきたということなのでしょうね

 

しかし、

あんまり言われるのも

逆にストレスになりますので

10を聞いて1を知るで十分だと思います

 

一つの事を直すのに

どれだけの時間がかかるでしょうか

 

一個一個

積み立てていくと

振り返った時のたまった資産は

とてつもないものがあります

 

結局

レベル上げは地道は作業

忍耐とその習慣は

たしかな財産ですね

 

リアルな世界に

楽してすぐにレベルが上がるメタル系はいません



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48