日記

一か月ぶりの運動の汗はどんな匂いをまき散らしているのか


 

来年のお盆に向けて

体力づくりを開始した拙僧

 

歩いて5分もかからない近くの公共ジムに行き(1回260円)

久しぶりに汗をかいた

 

約一か月間運動をしなかった汗の匂いは

 

青春を思い出すような

ファンキーで

刺激的で

冷水を浴びたような

目がさめるような

二度嗅ぎたくなるような

ドリアン程ではないが、

虫除けならぬ人除けになり

妻にとっては害虫と同じような

 

スメルであった

 

 

女の子、

とくに年頃の娘さんを持つ父上様は大変だろう

 

何もしていないのに

「お父さん、クサイ」と言われるのである

家族のために必死で働くファーザーを

異臭扱いするとは何事だろうか

 

近親相姦を防ぐために遺伝子がそうさせている

ということを聞いたことがあるが、

あれだけ「パパ大好き」と言ってくれた愛娘から

ある日クサイと言われた日にゃ、

親父殿の居場所がない

 

私は幸いにして

我が家にはオスが三匹生息している

 

“オスたち”は

妻に頼み事はできても

私には頼み事はできない

 

それはめんどくさいくらいに

理屈を述べられ、論じられるため

いつもオスたちは無言の承認をする

 

あともう少ししたら

私はゴッドファーザーに君臨する予定だ

 

あと少しといっても

結構遠い未来かもしれないし、

もしかしたら、自分の思い込みかもしれない

 

軽い希望を持ち

今は必至で我慢の時だ

一瞬一瞬を見逃さず

オスたちの生態をチェックしている

 

やっと夏が終わり

妻と私は歓喜の声をあげるのだ



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48