仏教の話日記

人は孤独であることが分かって、他人と分かち合える②


 

お釈迦様は言いました

“独り生まれ、

独り死に

独り去って

独り来る

どんなに最愛の人でも代わってくれる人はいない”

 

つまり、

人は孤独なのです

またこれは

どんなに語り合っても

人は分かり合えないということも言えると思います

 

家族にいい声かけができなくても

人に優しい言葉をかけてあげれなくても

 

阿弥陀様は

「何やっているんだ」と怒ったりしません

あなた以上に阿弥陀様はあなたことを知っています

 

がんばろうとしたいけど、

がんばれない自分がいても

阿弥陀様は

「がんばれ~」とはいいません

 

「わかっていますよ~」

と投げかけています

あなたが自分を弱いと知っている以上に

阿弥陀様はあなたのことをよくよく知っています。

 

全部わかってくれています

 

何ができるとか、

何をがんばったかではなく

 

そのままのあなたを包んでくれる

 

そのような方が

阿弥陀様というお方です



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48