日記

お寺参りは出世や商売、上手く生きるのには役立ちません、しかし○○のためには必要です


 

先月の8月23日に地蔵盆でお話をさせていただいた内容です

 

①尾畠春夫さんは地蔵菩薩の化身である

②京都にある子ども音楽教室の室長の言葉

③今日のゲスト「光誉祐華」さんについて

 

このうち②について

この室長さんが保護者向けに書かれた文章を紹介いたします

 

(全文引用)

いかに人生を上手く生きるのか、ばかりに誰もが

血眼になっている今の時代の中にあって

 

どう考えても世の中を上手く立ち回る事とは

関係のなさそうな音楽を

我が子に

学ばせる決断をしてくださったその勇気に

心から感謝の敬意を表します

 

音楽をはじめとする芸術に触れることは

上手く生きることには

あまり役に立ちません(たぶん)

 

けれども

良く生きるためには

人の命には欠かせないものです(絶対)

 

私たちは

子ども達がこれからの人生をうまくではなく、

よく生きるための

ささやかなお手伝いに携われることを誇りに思い

この教室を運営してまいりたいと思います

 

 

この文章をお借りして私から申し上げることと言えば

 

今はとても息苦しい世の中になっている気がします

ちょっとした気遣いがなかったために…

軽率な行動をとったばかりに…

挨拶の仕方が悪かったために…

出会ったらすぐに名刺の交換から始まる堅苦しさや

人との距離感の窮屈さ

など

その中でも、何とかして上手く生きていかなければならない現代です

 

お寺にお参りすることは、

上手く生きることにはあまり役立たないと思います

少なくとも

出世やお金持ちになることとは関係のないことかもしれません

しかし、

よく生きるためには

人の命には欠かせないものであります

 

私はお寺に来た方々が

ホッとして

多いに学び

たまには遊び

大切な何かに気づいて

イキイキとした人生を向かえるための

お手伝いをさせていただこうと思い

このサイトで紹介し、

イベントを運営してまいりたいと思います

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48