日記

いざという時、お寺さんを探す前にやって欲しいこと


 

 

地方から福岡に移って来られた方で

お寺さんを探されているということを

よく耳にします

 

お寺さんが遠方になったので

何かあったら近くのお寺さんにお願いしたい

という話です

 

私の住む町は

そういった方が少なくないと思い

なんとかして、

協力させていただきたいのですが、

 

ちょっと気になることがありまして

 

それは

元々のお世話になっていたお寺さんに

一言、そういった事情をお伝えされることを

オススメします

 

中には年配のご住職の場合

貴殿とは半分親戚のように

思っていらっしゃいますので

そういう連絡があると

嬉しい気がするのです

 

もしかしたら、

その相談で“元々のお寺さん”(菩提寺という)が

お寺さんを紹介してくれるかもしれません

 

そうすると

紹介先のお寺さんも

「引き継ぎ」がスムーズになり、

お寺としての使命を果たす熱意が沸き起こります

 

身勝手にお寺を変えるとなると

移り変わった先のお寺さんも

「こっちでも身勝手なことをするんじゃないかな」

と思い快諾しない恐れもあります

 

何より

亡き方、ご先祖さまを大切にする思いが

そういうところに現れてきます

 

私はお盆の時、

案内を送ったにもかかわらず

お参り先に伺うと家がなくなっていて

電話すると全く違う他府県に移り住んでいたことを知り、

先方より「は?」という返事が

返ってきたことがありました

 

しかも、

近くのお寺さんに頼んだとのこと

 

うーん、

ひと言、仰ってくれればなあ。。。。

と思いましたが、

 

お寺ルールをご存じなければ

仕方がないなあと

半ばあきらめています

 

いろいろ体験させていただいております

 

ブログを始めて早や一年ぐらい

意識し始めて半年ちょっと

 

ついに

私に直で(指名)仏事の依頼が来ました

 

事情により

開眼供養(魂入れ、入仏式)をお願いしたい

とのこと

 

事情をじっくり伺い

勤めさせていただくと

とてもよろこんで頂きました

 

プロフィールに書いてある通り

何でもご相談下さいと公表していたからです

 

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48