日記

マジで極楽往生を信じているんですか?はい、結構気楽にです


 

信じている人は

結構気楽に気負わずに

信じています

 

Twitterで話題になっている上馬町教会さんが

上梓された「聖書入門」を楽しく読ませていただきました

 

この本を読んで

ああ、なるほどなぁ

と思ったので私に当てはめてレポートしてみました

 

誰かが特定な宗教を信じている方がいたとします

するとどうでしょう

「うわ~あの人、何か“信じちゃっている”よ」

というイメージを持ってしまい

特異な存在として見てしまいます

 

よく聞かれることですが

 

念仏を唱える方は

極楽浄土に往生できることを

信じているのですか?

 

それに対しては

けっこうサラッと

「はい」と答えています

 

実感として

信じても特に「損する」ことはありませんし

 

騙されたと思って信じてみると

意外と違和感がなかったりもします

いたってフツーです

 

信じるのと信じないのと

どちらが楽しいのか

と考えたら

信じた方が楽しいし、

失うものはありません

じゃあ、信じた方が楽しいじゃん

 

と、こんな風に軽い感じで

持たれてもいいかもしれません

 

すべてのことを理屈で説明できたら

それはそれで面白くないかもしれません

 

不思議なことがあった方が

面白いんじゃありませんか

 

誰かに後ろ指をさされても

自分が幸せならそれでなにより

 

頑なに自分は信じない

という方は

すごく真面目なのかもしれません

 

ですので

信じている方は結構

気楽にすごしているものですよ

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48