日記

声掛けという地味なツールが積もり積もって未来を拓く


 

ある日、研修会の後

5人で夕食に行った時のこと

 

駅周辺の飲食店が多く並ぶ場所へ移動中

さまざまな声掛け(勧誘)を受ける

 

「どうですか~」とチラシを渡されるが

私は普段、軽く会釈して素通りする

 

仲間のうちのひとりが

「お兄ちゃん、ありがとう

でも今日は決まってるんだよw」

と優しく声掛けしていた

 

勧誘は何度も来るが

それを何度も笑顔で繰り返すひとりの仲間

 

その方は

60代男性

肉が嫌い、酒は飲めない、

そもそも晩御飯を食べない

 

私が夕食を誘ったら

「行く!」と手を挙げていただいたのだが

そんなことを仰るので

一体、何しに行くのだろうと一瞬驚いたが

付き合っていただくのでそこは感謝した

 

その方は

飲食店に入っても店員への気遣いを

忘れなかった、

 

注文を受けに来たバイトと思しき若者に

「バイトを始めてどれくらいになるの?」

(3か月です)

「そろそろきつくなってきた頃だろうね

がんばってね!」と

 

若い女の子なら

声かけたくなるのもわらないでもないが、

男の子にも優しく気遣って

その子の未来を案じる姿に敬服した

 

世知辛いの世の中で

若者にすぐ愚痴や厳しいことをぶつける方が多い中で

優しく言葉を声掛けする

 

檀信徒に声を掛ける

お寺にふらっとお参りに来られた方に

ちょっと声かける

家族が出かける時に

ちょっと声かける

 

ほんの些細なことで

地味ではあるが

とても重要なことである



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48