ドラクエ関連日記

ドラクエの武器、防具、スキルは、私たちのリアル社会で言うと○○を表している


 

そもそも

人生の目的はなんなのか

仕事ってなんなのか

 

ドラクエの主人公は魔王を倒すという目的だ

 

我々は何を目的として生きているのだろうか

その目的を知るために生まれてから

どれだけの時間を要したことだろうか

 

ふと

忘れ物を取りに自宅の寝室に入る

「あれ、何しに来たっけ?」

ということがある

 

これって、つまり

この世に生まれてきて

「あれ、何しに生まれて来たっけ?」

っていう感じなのだと思う

 

ドラクエでは

最初の村から

まず「何をするのか」を知るために

情報収集を行う

 

「そうか、まずは○○の泉に行く」

となる

行くとそれ相応の敵と戦い

徐々にレベルアップしていき

キャラを育成しながら

目の前のことを達成していく

 

これは

就職したばかりの頃は

何をしたいのか

どうなりたいのかという

はっきりした目的がわからず

 

それを知るために

いろんな方と出会ったり

本を読んで情報収集するのと

似ていると思う

 

経験値を積んで

いろんな仕事のスキルや武器を手に入れる

それは

プレゼンの能力だったり

クリエイトに必要な

マックのパソコンのようなツールだったりする

 

次第に仕事に対する体力や集中力を養うようになるのは

レベルが上がってHPやMPが上昇するようなもの

 

防具というのはこの場合

さまざまな思想を身に付けることで

苦難を受け止める方法だと思う

 

そうやって

仲間も含め自分を育成し、

目的を果たしていくことが仕事であり

人生であると私は思う

 

やはり、

ドラクエは奥深い



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48