日記

SNSで知り合ったお坊さんとリアルで会った時の率直な感想


 

本当のところ

ドラクエ10のプレイ時間150時間越えのお坊さん(私)

妻のショッピングに付き合うとはいえ、

たまたま通りかかったゲーセンに立ち寄る作務衣姿のお坊さん(私)を見て

ヅラをかぶるお坊さん(私)を見て

世間はどう思っているのか少し不安でありますが、

 

真面目なところだけアップしても

面白くないだろうと思い

お坊さんも悩める子羊であるということが

伝わりますようにと

今日も願っている円相寺副住職です

 

先日の写経イベントも“初体験”の方が

続々と円相寺に来ていただき

至らないプレゼン式法話を

聞いていただきましたこと

恐悦至極に存じます

 

おひとり、おひとりと対面する中で

初めてお会いする方が

「あのベストジーニスト賞を狙った動画は

なかなかよかったですよ、

写経体験の画像も楽しそうです」とおっしゃい

 

私「えっ?そうなんですか

いつもドキドキしながら投稿ボタンを押しています

こんなことしたら怒られるんじゃないかって」

 

その方「いえいえ、ホッとします、

こういうお坊さんがいると安心するんです

楽しそうな投稿だから写経に行きたいと思ったんですよ」

という有難いお言葉をいただきました

 

ホッとしたのは私の方です

安心したのは私の方です

 

やってみないと分からないなあと

つくづく思いました

 

SNSをされているお坊さんと

実際にお会いした時の率直な感想は

「とても真面目」ということでした

 

何とかして仏教を伝えたい

という魂がみなぎっています

 

一般の人が共感できるということは

いかに日ごろから

物事を深く洞察されているか

ということかもしれません

 

人が喜ぶようなことを

誤解なく伝えるということは

とんでもなく難しいことです

 

たわいもない投稿こそ

何かに繋がるものにしていくのだろう

そう思えてなりません

 

 

これからも「SNS道」を精進いたします



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48