日記

「この方の字は素晴らしい」と思ったSNS


 

僧侶は

「お経が上手い、字が上手い、説教が上手い」

でなければ生き残れないと先輩から教えられました

 

「お経が上手い」は

若い時にどれだけちゃんと修行したかで

「説教が上手い」は

永遠の課題でこれがホントの修行

「字が上手い」は

10年ちゃんとやればなんとかなると思っています

 

以前よりも字を練習することが

減りました

理由は

とても時間がかかるというのもありますが

そもそも

何のために誰のために書くのか

という目的を考えるようになったからだと思います

 

今は綺麗に書くということより

どのようにして全体のバランスをとるのか

ということを注意しておりますが、

 

これが如何せん

超絶に難しく

特に決まりというのがないため

何がダメなのかよくわからず

日々悶々としております

 

 

最近

私よりはるかに達筆で

著名人の名言を毎日書いて

アメブロとFacebookに

投稿される方をよく目にします

 

私で言うと

月に二度、掲示板に「今月のことば」を

書いて貼り出しますが

 

その方は“毎日”名言に特化して

書かれているようです

見ていてとても気持ちがいいです

 

「井上いづみ」さん

とおっしゃいます

私で言うと

どこかの局の“女子アナ”ではないのか

というぐらい綺麗な方です

 

うちの写経体験に

お越しになったこともあります

 

字を見て驚愕!

ご本人も綺麗ですが

字も綺麗!

 

あまりの上手さに

「手本を書いて下さい!」

と言ってしまいましたw

 

ご自分でも写経イベントを開いておられ

「美文字」をご指導されているようです

 

美文字で繋がりたい方は

どうぞ井上いづみさんをフォローされてはいかが?

↓↓↓

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48