写経体験&ミニ法話

お寺(カフェ)は人と人をつなぐ場所~写経カフェLv.2


 

写経カフェLv.2を終えて

 

しばらく

お会いしていなかった檀家さんに

お会いすることができました

 

以前のお寺主催の旅行に欠かさず出席され

大酒飲みで知られ、

とにかく私を可愛がってくれる方

 

檀家さん

「どんなことをしているのかなあと思ってねぇ~」と

ハニカミながら、写経をされた

そして、今日のカフェタイム

12時までの前半は5人の方が利用され

その内の一人は

1歳半の子どもちゃんを抱っこで

登場された若いママさん

やはり、「善なる暴君」に

振り回されておりました

3月1日のママカフェを楽しみにしているようです

日常から出る心垢を洗浄すべく

Googleで調べて私のサイトに繋がり

勇気を持ってお寺の敷居をまたいだマダムが来られ

人と話すことが大好きという若い男性と

楽しいカフェの時間を過ごしておられました

(画像の削除依頼がありましたらお申し付け下さい)

 

午後からは

念願が叶って来ることが出来たという女性と

いろんな活動をされている方

 

そして

我が同胞が3人

コーヒーの進み方も上々で

お菓子の無くなり方もイケイケで

まさに

「カフェ」なる時間でした

 

何気ない会話の中から

“心の引っ掛かり”を口に出し

それをみんなが温かく包んでくれる

 

ここには

そういう優しい空間が漂っていて

何とも言えない居心地の良さがありました

 

居心地のよさとは

人と人でしか作れないもの

 

カフェには不思議な「場の力」が

備わっています

 

だからそう

お寺は昔からカフェであり

人が繋がる場所

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48