日記

何かいいアイデアがあれば教えてください


 

地域向けの発信は

どうしたらいいのでしょうか

 

人を集める時

悩みどころとしては

SNSで発信するとどうしても

地域の方には伝わりにくいんですよね

 

お寺と言うのは

ずっと過去を遡っていくと

地域のお寺として確立している

ならば

地域仏教を広めるとしたら

それをまずクリアしないといけないのに

まさに灯台下暗しになってしまう

 

今のところ

私のイベントは

回覧板で回させていただいております

回覧板は

宗教と政治と商売は回せないと

言われていますが、

 

これは

地域文化行事として意味合いが強いので

そこはクリアできていると思います

 

それと

うちの町内会長さんが

昔からの檀家さんというのもあり

理解していただいていることが大きいです

 

それでも

一軒一軒手元に残るように

回覧文章を配ると400枚ちょっとになり

“組”単位で配ると

40枚ぐらいになります

 

印刷代は結構バカになりません

 

それでも続けることに意義があると

思うようにしています

 

まだ回覧板が出せる地域はいいもので

うちの寺のすぐ裏には

お寺を見下ろすように大きなマンションが

二つそびえだっております

 

この一番近いところに

一番情報が行き届いていません

 

一度、

「地蔵盆(参加無料)」という

子どもの成長を祈る行事のチラシを回したく

 

そのマンションという町内会の役を

されている方に連絡を取り

回覧文章や掲示板に貼らせていただけないか

と掛け合ってみましたが、

 

「理事会」に通さないとダメです

と言われ

その理事会を待っていたら

 

「『宗教だからだめです』

という結論になりました

力不足ですみません」

と返事が来ました

 

思わず

どの辺が宗教なのか

見ていただきたいですねw

と言ってしまったのですが、

その時は

年に一度くらいポスティングをしてもいいかな

と思い実行しました

 

ポスティングを行うと

ポストには他のチラシがぎっしりです

 

すぐに捨てられるんだろうなあ

と思うと

 

やはり、

一番いいのは掲示して

そこを通るたびに

見ていただくことです

 

情報を知らせる

ということの難しさを

いつも痛感させられます

 

何か

いいアイデアがあれば

教えてください。



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48