日記

私が目指すものとは・・・~仲間に夢を語ろう~


 

私がしたいこととは・・・

 

私が行うイベントに

毎回20人弱の人が集まるようになって

 

その集まった方々が

お寺とはどういうところで

何をして、どんな価値観を提供するのか

がわかるようになり

 

“生きる”ということを

仏教の視点でみつめるようになって

 

参加者のお友達といった広がりやつながりができ

笑顔いっぱい、夢いっぱい・・・

そして

参加者同士で何かアクションを起こしていき

やがて

仏教思想に基づいた社会貢献ができるような

コミュニティが2つほどできればなあ

と夢描いております

 

去年、

フリーランス向け?の

ビジネスセミナー(かさこ塾)を

受けに行った時

 

自分の夢を100人の人に語れば

それは叶うということを教わった

 

だから、こうして今

夢を公表したい

 

自分が実現したいことは何か

どんな風になりたいか

 

たとえ100億円あったとしても

自分の価値観を共有し

喜び合う仲間がいないと

“生きる”という実感と喜びは

わからないと思う

 

それはお金で動くのではなく

志を同じくした者同士でなければ

実現できないだろう

 

だからコミュニティである

 

去年の今頃

未来の住職塾無料セミナーを

“子どもが遊園地に行く気分”で

行ったのがきっかけで

一年が過ぎ

先日の最終講義を以て

プログラムが終了した

 

お寺とは何かということを

徹底的に考えた一年だったと思う

 

激動の時代とこれからの訪れる不安に

どうしたらいいのか

血眼になって探している

 

そのヒントとなるもの

考え方を学ぶ過程である

 

毎回ある宿題を元に

グループで共有し合い

今まで考えもつかなかった視点を

見ることができたことはさることながら

 

なによりも

楽しく仲間と学べたことが

一番の宝である

 

宗派も年齢も性別もことなる方と

同じ立場で同じ視点で学び

最後に自分のお寺像を描いて

それを発表し合った

 

こんなに楽しい学びは

かつてなかったと思う

 

同期生と塾長、事務局さんに

改めて感謝を申し上げたい

 

 

さあ

これからがホントの山登り

 

しかし、

私は独りではない

みんながいる



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48