日記

これはまるで「ジェダイの騎士」養成機関じゃないのか?


未来の住職塾というお坊さん向けの
セミナーがある

100年後のお寺を考える
というコンセプトのもと
宗派、年齢、性別、立場を超えた
熱き僧侶が集まり
自分のお寺をどのようによくしていくかを
みんなで考え合う

そこにはさまざまな情報はもとより
互いに研鑽を
喜び合う交流の場という要素が強く

ここでの学びにより
新たな自分の理想像に気がつく

一言で例えていうならば
スターウォーズの「ジェダイの騎士」
(?全然例えになってない?)

一年間徹底してお寺について考え
未来のお寺は自分たちが担う
そのように気構えている

塾長というマスターヨーダを筆頭に
事務局さんというマスターウィンド
さまざまな特技を持ち
そして、
なによりフォース(信仰)が強い方が多い
さすがジェダイ

年間の葬式300件という住職さんに出会う場はここ以外にない

被災してお寺をどのように
建て直すか駆け込むように塾に来た方や

お坊さんからは“殿”と呼ばれて、
檀家さんから大本山でもないのに“御前様”と呼ばれる方

あっそういえば、
やたらと、カレーを推す「あの方」もいた

なんという個性派

水滸伝の梁山泊

私は別に何かできるってわけでもなく
わーみんなすごいなあと感心し
マイペースにのろのろと歩き回っている感じで
いわばR2-D2的な立ち位置

このジェダイの方々と
お会いできたことをホントに感謝したい

お寺の未来は
このジェダイがなんとかしてくれる

フォースとともにあらんことを

追伸
願わくば、ダークサイドに落ちないように気をつけたい



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48