写経体験&ミニ法話

写経体験にはこういう方々が来られていて、こんな雰囲気です


 

うちの写経体験は

7割常連

3割ぐらいが初参加

という感じです

 

男女比率は

全部と言っていいくらい女性で

全部と言っていいくらい檀家さん以外の方です

(今回、私をよく可愛がってくれる近所の檀家さん(男性)が

先月の写経カフェがよかったからと言って

リピートしていただきましたw)

 

年齢は

40~50代の方が多いと思われます

どうにかしてこの悩みを

解決したいという気持ちで臨まれる方や

 

友人の幸せを願う方

すがすがしい朝を迎えたい方

家族の健康を願う方

 

年配の方になると

現状維持を望まれる方が多いです

 

年配の参加者は

比較的イキイキとされた方が多く

現役世代は

イキイキと輝く中にも

重い悩みを引きずって円相寺に

来られる方が多いように感じます

 

一人一人悩みが異なるので

なるべく、

少しの時間でもいいので対話して

悩みの“重さ”を共有するようにしています

 

共通の知り合いがいないために

話しやすかったりする場合があるのでしょうか

解決方法は自分でもわかっているけど

話すだけでわりと心の整理がつくことがあります

 

ですので

なるべくタイマンで会話を交わし、

 

法話をするときは時間を短く

そして、

悩みの根源は何かということに

スポットを当てています

 

人それぞれですので

写経シェア会を楽しむ方もいれば

 

写経終わって私と少しお話して

さっとお帰りになられる方もいます

 

それぞれ、人との“間合い”を大事に

されたらいいと思います

 

今回は

お茶の時間を楽しんだ後

片付けをして頂くようになりました

とても有難いことです

 

私一人で片付けるのは当然というか

当たり前でその方が気が楽なのですが

 

それをすると

やはり、これは私だけのためのイベント

ということになります

 

こうやって参加者の方々が

何か行動に移していき

自分の“役割”が“居場所”になり

「手伝う」という感覚から

「ここで何かしたい」という意思に

変化していけたらと願っています

 

参加者同士が

互いに思いを共有していき

ここに来れば、また頑張れる

というよきコミュニティと

なるような運営を目指したいと

思っています



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48