ドラクエ関連仏教の話

メタル系を虐殺しながら思ったこと~私たちはいのちをいただかないと生きていけない~


 

今日も

うらつじは

簡単にレベルアップしたいという

己の都合で

メタル系を虐殺しました

 

思えば、ドラクエの中で最も

狩られているモンスターは

メタルスライム

はぐれメタル

メタルキングの

いわゆる、メタル系と言われるモンスターたちでしょう

 

すぐに逃げますが

倒すと

桁違いの経験値を得ることができる

いわば、幸運キャラです

 

可愛らしい御姿ですので

攻撃してきても

“暖簾に腕押し”程度のダメージしか

喰らいませんので

当然プレイヤーたちは鼻息を荒くして、

狩りに出ます

 

ゲームの中だけに

無限に生まれるモンスターたちですが

 

私達は

一体どれだけの

この“善なる”モンスターを

殺して来たことでしょう

 

ドラクエでは殺生をしないと

レベルアップしません

レベルアップしないと

魔王を倒せません

魔王を倒さないと

世界が滅んでしまいます

 

それと同じように(?)

私達が

生きるということは

他の生き物を殺すということです

 

私達は殺さないと食べていけません

仏教では

すべての生き物のいのちと

自分のいのちは同じ重さと考えます

 

虫一匹を見て

前世では自分の両親だったかもしれない

と敬うほどです

 

私達はさまざまないのちを「供養」として

受け取り、生かしていただいているのです

 

ですから、

食品ロスなどは

本当にもったいないという話になるわけです

いのちを二度殺しているのです

 

自分が死ぬということは

さまざまないのちを受けた恩返しとして

体を構成する元素を地球上の生物たちに

身の「供養」を捧げると考えてはどうでしょう

 

必要以上に食べることは

無駄に殺生をしていることになるかもしれません

 

いのちをいただいているのだ

というおかげ様の思いがあるのなら

自然と欲も抑えられるでしょう

 

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48