日記

御朱印ブームについて思うこと~うちの御朱印はこれ~


 

数年前に御朱印ブームという謎のブームがあり

それまで書いたことがなかった御朱印を書みたところ

手前味噌になりますが、

けっこういいじゃん~~

ってなりました

 

しかし、

御朱印を訪ねて来られる方は

いつも突然です

 

もし、

遠くより足を運んだ参拝者が来た時

書き手(私)がいなかったらと思うと

もう夜も寝れません

 

そこで考えたのが

書き溜めこんで置くと

家族の誰かが渡せばいいということ

一つ問題があったのは

「日付」です

 

だから

私は「日付を書かない」ことにしました

 

これで私は安心して寝ることができました

めでたしめでたし

 

令和の御代替わり記念として

御朱印を訪ねてお出でになる方が約数名ほどおられました

 

“いついつ、もらいに行く”

と連絡がありましたので

それでしたらと思い日付を書かせていただきました

 

 

私が思うに

御朱印を貰いに来られる方は

何かの記念として捉えていると思います

だから、お参りもろくすっぽせず

お帰りになることが多いのです

 

観光寺ならいいでしょうが、

お寺の要望としては

何度も本堂にお上りになって

お参りしていただきたいのです

 

お寺は何度もお参りしてなんぼです

 

御朱印には

何かご利益がありそうだなぁと

思っていらっしゃると思いますので

私が書いたものには

「如来大慈悲 哀愍護念」

阿弥陀仏があなたを護り下さいますようにと祈り

「南無阿弥陀仏」と記しております

 

ですから

南無阿弥陀仏と唱えていただきますよう

お願いを申し上げます



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48