ドラクエ関連日記

ドラクエ同様、町で祠(ほこら)を見つけたら、ちょっと覗いてみて手を合わせよう


 

ドラクエの世界には祠(ほこら)がたくさん出てくる

祠とは「神仏が宿った小さな屋代」

 

そこで祈ると伝説の剣が出てきたり、

異空間の扉が出現したり、

重要ストーリーの場所だったり

お得なアイテムが落ちていたりする場所だったりする

 

ゲームの世界で祠を見つけると

「何かある」という目で見るが、

リアルの世界で見たら大抵の人は「ふーん、あっそう」と思うだろう

 

そもそも、気づいていないかもしれないが

実は私達が住む町の中にも祠はたくさんあるのだ

たとえば、

うちのすぐ近くには不動明王と薬師如来の石像が祀られている祠がある

この空間はおそらく100年時が進んでいないのではないかと思う程

何も変わっていない、

この“変わっていない”というのがいい

ある呪文を唱えたら、何か出てきそうな

いかにも“忘れさられた祠”“いにしえの祠”という言葉が似つかわしい

 

ドラクエに出てくる祠には大抵、その主のような老人がいる

その老人は結構重要な情報を持っていることが多い

 

それと同様

町の祠を知るお年寄りたちも、重要な情報を持っている

 

思い切って話しかけたらどうだろうか

昔の話を聞かれるとお年寄りは大変うれしい

 

そして、祠を見つけたら、

手を合わせていただきたい

手を合わせることにより、

祠の神仏のエネルギーが高まり、

町の平安が維持されるような気がしてならない



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48