仏教の話日記

人はサイズが合わない服を着て生きている?


 

人はサイズが合わない服を着て生きている?

 

節目節目を迎えて

サイズが合わないような服を着て

それを自分が

合わせるように

合うように生きている感じがする

 

子どもが生まれて

“親”という服を着るようになる

 

ある地域に混ざり

そこで“立場”という服を着るようになる

 

私は23の時

“僧侶”という服を着るようになり

現場に出ては

違和感と戸惑いの日々だった

 

そんな時、ピンときた本に出会う

それが遠藤周作さんの本

 

遠藤周作さんは

自分が信仰しているキリスト教は

まるでサイズが合わない服を着ているようなものだ

と書いてあり、

どこかホッとしたのを覚えている

 

また

信仰とは99%の疑いと1%の希望である

という名言や

小説を書く理由が

一生かけて自分のサイズに合うようにしていくため

という動機に私は随分と励まされた

 

フレッシュマンのスーツはどこかぎこちない

お坊さんになりたて人もどこか“着せられた感”がある

 

けれど

最初はそういうものだと思う

 

いろんな縁に出会い

いろんな選択をしていって

グラデーションでだんだんと進み

気がつけば

与えられた服を着こなすようになり

本人はまだまだと思っていても

他人から見たら

立派な佇まいになっているものだ

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48