仏教の話日記

樹木希林さんが仏教的だと思う件


 

樹木希林さんが仏教的だと思う件

 

今、少しだけ樹木希林さんの金言を

集めたような本を読んでいますので

今日は“引用ブログ”にしたいと思います

 

>モノを持たない、買わないという生活はいいですよ

靴も長くつを含めて3足と決めている

洋服は貰い物

最後まで使い切って終了させたい、

それが「始末」だ

部屋がスッキリして掃除も簡単

ストレスもない、暮らしがシンプル

気持ちもいつもせいせいとしていられる

 

たしか、テレビで

お中元やお歳暮を断ると言っていたのを見たことがある

あれ程の有名人だから頂くものが多いのもわかるが

その徹底したスタンスに驚く

 

>モノがあるとモノに追いかけられる

着飾っても甲斐がないし

光りものも興味がない

それより、住むところを気持ちよくしたい

 

>俯瞰で見るクセがついているので、わりと思い違いがない

勘違いしたまんま一生を送り切れれば、

それもまた幸せではあるけれど、

どこかで気づかなければいられなくなる

人生は多分、そういうものだと思う

 

>人は死ぬと実感できれば、しっかり生きられる

 

>自分の変化を楽しむ

 

>我々(夫婦は)互いが互いにとっての提婆達多なんです

(※提婆達多とはお釈迦様に反逆し、お釈迦様を殺そうとした人物)

 

>「もっと、もっと」という気持ちをなくすのです

 

>一人で暮らしていると

「今日は誰ともしゃべってないな」という時はお経を読むと

心身の活性化につながります

わたしにとってお経をよむのは日常的なことです

 

 

ちゃんと仏教を実践されたのか

天然で自然と仏教なのかわかりませんが

ひと言ひと言に重みがあります



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48