仏教の話寺ヨガ日記

「誰でもできる」というと価値が低そうに感じるけど、それは違いますよと言いたい~誰でもできるヨガと誰でもできる念仏~


 

「誰でもできる」というと価値が低そうに感じるけど、それは違いますよと言いたい~誰でもできるヨガと誰でもできる念仏~

 

この世の中は常に比較と評価される社会

難しいのが価値が高い

簡単なのは価値が低い

とされています

 

うちのお寺で開かれているヨガは

誰でも出来るようなプログラムになっており

前屈の時、手と足がくっつかないような方でも全然OKの優しいヨガです

 

こういうことを言うと

それじゃあ、そんなヨガは“ぬるい”んじゃないか

高齢者向けじゃないのかと思うかもしれませんが

全くの誤解です

 

驚くほど効果が得られます

 

ホットヨガの若いインストラクターの方は

仕事の過酷さで自律神経がやられると言われています

生活のために体を壊すのはとても辛い

 

そういう経験を経て

インストラクターの方にも無理のなく

そして、ヨガをより好きになっていただき

幅広い年齢層の方にも子供にも効果が出る優しさ溢れるヨガをとどけたい

 

お寺yoga協会はそういうヨガをお届けします

 

私はむしろ、

簡単に見えるけど、価値が高いというようなことほど難しい

と思っています

 

何の業界でもそうですが

すべての行為がその基本に現れてきます

 

ちなみに念仏というのは

赤ちゃんがすべての栄養を母乳で補うような行為です

赤ちゃんはお乳(ミルク)しかのめません

その乳にすべての栄養を注ぎます

それと同じように南無阿弥陀仏というのは

簡単に見えて実は阿弥陀仏が

仏になるまでの修行の功徳が詰まっているのです(信じられないでしょ?)

 

うちのヨガも念仏も

エッセンスは「優しさ(慈悲)」です

いろんな方に届けたいという想いがあり

世のため人のために役立ちたい

こういうことの方が

“難しい”と思います



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48