寺ヨガ日記

忙しいとやさしさを忘れ暇ができると余計なことを考える~寺ヨガをしよう~


 

忙しいとやさしさを忘れ暇ができると余計なことを考える~寺ヨガをしよう~

 

二年前の掲示板のことばでわたなべあけみさんの言葉を書かせていただいた

 

大切なことは何かを忘れないようにアウトプットしておこう

 

自粛中の初期は

まだまだ、体育館が使え、バドミントンもでき

楽しいバケーションだったように思ったが

緊急事態宣言が発表される頃になって、

強烈な暇になると、

時間はたっぷりありそうなのに

心の余裕がなくなっていくことを感じた

 

忙しいと自分を優先してしまい

人が発する言葉の奥に隠されたものや

子どもの些細なサインを逃してしまう

 

暇になったらなったで最初は楽しいが

なぜかだんだんと生活が乱れると倦怠感が出てきて

こんなに暇なのに何もしなくなるようになる

少しだけお年寄りの気持ちが分かった気がした

 

歳を取ると

「きょういく」と「きょうよう」が大事といわれる

教育と教養はもちろん

「今日、“行く”」ところがある

「今日、“用事”」があることが大事と言われ

ぶらぶらすることはセルフケアになる

 

体のコンディションが悪くなると

心も悪くなる

 

心が悪くなると

体も悪くなる

 

心を1,2の3、はい、

で良くしようと思ってもできない

まずは体をケアすることだろう

 

だから寺ヨガっていいなと思う

 

あの空気とゆっくりした時間の流れ

自分をスキャンする観察

誰でもできるきつくないプログラム

私のように堅い人でもちゃんと効果がでる

 

寺ヨガ

6月からいよいよ開催です

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48