日記

不思議とコロナ騒ぎが減少してきたが・・・仏事はどうか


 

不思議とコロナ騒ぎが減少してきたが・・・。

 

かさこさんが呟いていたが

安倍総理の辞任を決めた辺りから

それまでコロナ一色だったテレビが

総裁選に舵を切った

 

それに台風情報もあって

随分と大人しい

いい“空気”に近づいてきた

 

先日、長男と次男を連れて

居酒屋に行ってきたが

客の数は普通に多い

そんなに気にしていない感じがする

 

だが、

仏事に関しては根強く

ここ数ヶ月で

簡素化がものすごい勢いで“更新”している

 

先週、枕経があって伺ったら

喪主よりも親戚の方(年配者)が

過剰にコロナを気にしていた

 

中陰はしたくない

あまり集まりたくない

最近、この地域にも

初七日は葬儀の中で執り行うようになり

それを半ば喜んでおられた様子

 

一方で

仏事ごとはなんら変わることなく執り行い

むしろそれを喜ぶ方も結構におられる

 

この二極化がどんどん進んでいくのだろうか

思いやるという気持ちはお節介になるのだろうか

認めるということが難しくなり

外国に住んでいるような感覚に近くなるのだろうか

 

そうなっても

私は何も変わらず淡々とお経を唱え

家族が一人減った寂しい遺族の方々と

無常の世界を実感しながら

悲しく微笑んでいくだろう



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48