日記

無印良品とお寺の共通項を探す旅に入る


 

無印良品とお寺の共通項を探す旅に入る

 

最近の無印良品CMで

大仏さまをおみ拭いするシーンを見た時

「これだ!」という

点と点が繋がったような衝撃が走った

 

私が目指している居心地のよいお寺の空間は

「無印良品」なんだと

だから、

無印を研究していけば

お寺の空間づくりにたどり着くのではないかと

 

『お寺×無印良品』

うーん、いい響きだ

 

そう思って、今

無印について調べている

 

すると

無印良品のサイトにこうあった

https://www.muji.com/jp/message/2020/ja/

「気持ちいいのはなぜだろう

 

ヒトは掃除をする生き物です

しかし、

それは物や環境を

ピカピカに磨き上げることではないようです

少し観察して見ると、

掃除とは、人為と自然のバランスを

心地よく整える営みであることがわかります

・・・

(中略)

文化や文明を超えて営まれる掃除というごく普通の営みの中に

ヒトの本質が潜んでいるのではないか・・・・

・・・

(中略)

身体の奥底に響き続ける生のリズムがあります

ここに耳をすませていきたいものです」

 

これって丸っきりお寺

こんなにも無印の方向とお寺の方向が

一致しているメッセージはない

 

ということは

お寺のイメージ

お寺のメッセージは

無印良品と大体一緒でいいんじゃないかと思った

 

やっぱり、無印大好き

 

これから何か月は

無印のことを考える時間が増えそうだ

早速、図書館の検索サイトを開いて予約しよう



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48