仏教の話

ワンパンマンと法然上人〜どちらも最強〜


 

ワンパンマンと法然上人

 

自分んとこの宗派を褒めちぎるのは

それ営業でしょって思われるけど

私はマジで今でもこれから先も浄土宗でよかったと思うだろう

 

組織も窮屈でやかましい方でもないし、

出た釘は打たれるわけでもなく、

むしろ「教えてね」って声かけするし

言うてもまだ住職になってないから実際のところはわからないけれど

程よい距離感があるような気がする(福岡だけ?)

 

っていうのは、やっぱり宗祖(法然)さんがすごいからかなと思う

(私はなにもすごくない、乗っかっているだけ)

親鸞さんもすごいと思う

すごく好き、同行者としても尊敬する

その師匠である法然上人は

宗教界のパラダイムシフトを起こして

それを論理づけ、なおかつ

それが800年以上続いていることがすごいし

リーダーとしてもかなりのセンスがあったのだと思う

 

全く新しい組織って怪しまれるのに

無名のお坊さんから当時有名なお坊さん達や

あの北条政子や後白河法皇も法然上人を慕っている

 

ものすごく孤独で、だけど“強かった”のだろう

 

それで思ったのが

子どもがワンパンマン(アンパンマンではない)を見て。

ヒーロー達が職業化された世界で

強さによってランク付けされている

しかし、主人公は圧倒的、次元違いの強さなのに(どんな強敵も軽いパンチで倒す)

なぜか、ランク下なのである

 

地味すぎるルックスから圧倒的強さが想像できないため、

反則やインチキではないかと誤解されているが

そんなことは気にもせず、名声を求めず、孤独で

ただ目の前に現れた悪を倒すだけという考え

その中でもちゃんと主人公の強さを知ったもの達は

必ず、彼を慕うようになる、なぜなら

強いからである

しかも、寄ってくるものはかなりの強者達

苦戦を強いられる仲間をたった一撃で

あくびをしながら倒す強さはまさに地上最強

 

たった一声、南無阿弥陀仏だけでいいんですよ

と広めた法然上人と重ねて見えるのであった

 

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48