仏教の話

どっちが悪いでしょうか?A「悪いと知っていて悪いことする人」とB「悪いと知らないで悪いことする人」


 

まずは知ることが大事

 

次のうち

どっちが悪いでしょうか?

 

A「悪いと知っていて悪いことする人」

B「悪いと知らないで悪いことする人」

 

若い頃はAかなと思っていました

しかし、

私はいろんな経験を積んでいるうちに

B程、残酷なことはないなあと思うようになりました

Aって

 

生きている環境に恵まれず

良き方との出会いがなく

いろんな経験をぜず

悪とは何かを知らないまま育ち、過ごしていき

いい歳して、常識がわからない人

当たり前のことを言っても伝わらない人に出会うと

やるせない気持ちになったりします

 

そうでなくとも

自分でコントロールできる程、

悪を自覚できるってなかなかないと思います

 

あんないい人がなぜ、捕まったの?

というコメントはニュースでよく見かけるもので

人間である以上

どうしてもやってしまうような悪はあるのです

 

自由意志は本当にあるのか

イラッとする意識はどこからくるのか

その意志というのはどうやって意識するのか

また、その意識をした意識ってなんだろう

ずっと、意志と意識の層を探していくことになるかもです

 

頭(脳)でわかっていても

体がわからないところ、

自分でコントロールできないところはたくさんあります

 

あえて、わかる範囲と言ったら

「悪の自覚をできない自分」を知るところでしょうか

 

自覚できない範囲を知ると

人様をむやみやたらと批判することはなくなり

寛容な心も出てくるかもしれません



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48