仏教の話

小学3年生から「人はなぜ死ぬのですか?」と聞かれたらどう答えます?


 

小学3年生から「人はなぜ死ぬのですか?」と聞かれたらどう答えます?

 

答え

「わかりません、たぶん一生、わからないと思います

わからないから悲しんで涙を流し、苦しむのだと思います、

そのために、仏様がいるんです

そのために、仏様をお祈りし、お願いするんです」

 

そう答えたかったですね

 

といいますのは

実は今日、

最寄りの小学校の3年生が70人ほど

地域探検としてお寺に見学に来られ

 

お寺はどんな仕事をして

地域にどんな役割をもっているかというプレゼンを行い

 

その後の質問コーナーにて

タイトルにある哲学的な質問があったのです

 

なんと私は即答では

 

「生まれたからです、」とか

「次に生まれるためです、」とか

「この世に永遠がないからです」とか

テキトーな返ししかできず、大失敗したなぁと反省

全然、答えになってなかったと猛反省

 

そういう答えは前からずっと

準備していたにもかかわらず、

なぜこんな答え方をしたのか、恥ずかしすぎる

 

後で、学校にちゃんとした答えを届けようとお詫びの文章を書くことにしました

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48