仏教の話

3度目の緊急事態宣言の時、もう引きこもれないと思って始めたのがこれ・・・料理じゃないよ


 

3度目の緊急事態宣言の時、

もう引きこもれないと思って始めたのが「釣り」

 

坊主が殺生とは何事か!と何度も思ったが

さっきまで泳いでいたものを食べるというのは

“いのち”の有り難みを身を持って体験し

それを子供達に伝えるいい機会となった

 

釣りに行く前は必ず、本堂でお参りしていく

「今から、生き物を殺しますのでお許しください」と

内心、大漁を願ったりするがそこは人間たるゆえん(笑)

 

釣りは、何でもいいから釣れたら面白い

大抵の人はカジュアルにルアーフィッシングを行なっているが、

そんなに釣れているように見えない

釣れない釣りは海を鑑賞しているのに等しい

 

だから、私は絶対に釣れる「サビキ」で行う

これが面白い程釣れるのだ

ルアーをやっている人が羨むほど、

海に入れた瞬間、魚がひっかかり“自動的”に釣れる

 

これには子ども達も大喜び

1匹づつ釣るのはめんどくさくなって

2匹以上ひっかかるのを待つぐらい

 

夕飯はもちろん、小アジの唐揚げとサバの塩焼き

どんな魚で、どう釣ったかを知ると

とてつもなく美味しい

(文句ひとつ言わずに作ってくれる姑さんには感謝)

 

〜〜〜〜〜〜

ふと、

金子みすずの句を思い出す

 

朝焼け小焼けだ大漁だ

オオバいわしの大漁だ

 

浜は祭りのようだけど

海の中では何万の

いわしの弔いするだろう

 

 

  • 海の魚はかわいそう

 

お米は人に作られる、

牛は牧場で飼われてる、

鯉もお池で麩(ふ)を貰(もら。

 

けれども海のお魚は

なんにも世話にならないし

いたずら一つしないのに

こうして私に食べられる。

 

ほんとに魚はかわいそう。

 

〜〜〜〜〜〜〜

南無阿弥陀仏



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48