〜お彼岸で思うこと〜
亡くなった方を
生きているわけではなく、土に還ったわけではなく
お墓というもので「死者」という概念を生み出した
もう生命はないんだけど
今も私たちの傍にあり、
考えや行動に影響を及ぼす
それにより亡くなった方を意識した生き方が出る
あの人が生きていたらどうするだろう?
あの人が生きていたら自分の生き方をどう評するだろうか?
という物事を考える上での基盤となる
では
超越的な存在と生身の人間が
どのようにしてコミュニケーションを取るのか
それが儀礼であり、
それは適切な作法を守らなければならない
その儀礼を習得して、実行できる人が「大人」として遇され
それができない人は「子ども」扱いされる
作法、儀礼を知っているかどうか、
それが人間の成熟のひとつの基準となる。
知識として学ぶということではなく、
生活の中で、さまざまな人と関わって
経験を積んで、だんだんわかってくる
先達は「こういう場合はこうするんだよ」
と教えてくれる
けど、どうしてそうするのかは、理由は知らない
それを実践してきた先達たちの実存的な確信を通じて会得される
子どもと老人では「死者の切迫」に対するリアリティが違う
死んだら無生物になって「おしまい」というのではなく
何年か、何十年かの間、生きている人の世界に「死者」というステータスでとどまることを実感として知っている
子どもは「死者」という概念が熟していないから
「死んだらそれっきり」、だから死ぬことを怖がる
『日本宗教のクセ』(内田樹、釈徹宗)のメモ
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