仏教の話土曜朝7時一緒にお祈りしませんか?

「大事なことは繰り返し、何度も伝える」


 

「大事なことは繰り返し、何度も伝える」

 

毎週土曜の朝に一緒にお経を唱えるという

ニッチなことをやっております

 

古来よりお経は

お坊さんが供養の時に唱えてればいいという話ではなく

むしろ、

お坊さん以外の方が熱心に唱えておられ

さまざまな宗教体験をされてきたように思います

(妙好人といいます)

 

私も20年間いろんなお檀家さんを見てきましたら

論理や教義としては所々おかしいところはあったと思いますが

“マイ仏教的”な体験の中で

「救われた」という思いに至る行動をたくさん見受けしました

 

法然上人が常日頃おっしゃっていたことは

決して難しいことではなく

1、往生のためには南無阿弥陀仏のお念仏

2、そのお念仏をひたすら唱える

です

 

たったこれだけなのですが、

自分が唱えている中での体験は

なかなか人に話すことはできないものです

 

恥ずかしいものですし、

わかってもらえないかもしれませんし

上手く説明できませんし

それを伝える機会はなかなかありませんし

伝えたとしても「なんだそれだけか」と取るに足らないこととして済まされることが容易に想像できます

 

その方がお念仏に出会うまでに

どのような人生があったのか

どのような苦労や困難があったのかわかりません

その人の問題でありますが

それをご覧になっていただく方が仏様で

それをわかってもらえる方も仏様です

 

【日時】毎週土曜朝7時

【場所】円相寺本堂

誰でも参加OK、予約不要

 

ライブ配信

https://youtube.com/live/vjoUFj2PO4Y?feature=share



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48