寺ヨガ日記

~ヨガのここがわからない~専門用語はちゃんと説明しよう~


 

もう~自分で調べるしかないね

寺ヨガをする以上、自分もどんな意味があるのか知っておこうと思ったんやけど

うちのヨガ講師さんが専門用語をいきなり初心者いうので、

始まる前に少し話をさせていただこうと思ってる

ボク自身ね、説明がないとやる気がなかなかでないのよね

 

ヨガの話を聞くと

何の前提も言わず「チャクラ」とか「気」のことを話す

しかも、当たり前かのごとく一方的に。

もう少しわかりやすくして欲しいと思ってちょっと調べてみた

 

今のところわかっていることは

体には経絡というものがある

(北斗の拳に出てくるあの経絡)

体には「気」という目に見えないエネルギーが流れていて

その気が通るパイプみたいなものを経絡というらしい

その経路たくさん集まるいわば交差点のようなものを経穴、ツボといってこれが北斗神拳でいうところの経絡秘孔

 

そこに針を刺したり

マッサージをして

気の流れをよくすると

体の調子がよくなると

東洋医学では考えるらしい

 

鍼灸師は国家資格である

国は気というものを認めていながら

気とは未だに説明ができていないものとしている

 

痛みもまだなぜ起こるのかわかっていないらしい

西洋医学でわからなかったものを東洋医学で見てみると

気のことを持ち出す

これが少ないと健康や心の状態に左右されるという説明をされ

なんとなくわかったようなわからないような気分になる

けど、結果的に良くなったら、

まあいいやと人は思う

 

ホント、気って何なんでしょう

 

さらに進むと

人には最も気が集まるところが7つあると言われる

それを「チャクラ」という

 

そして、気というエネルギーを体内に入れ込むために

呼吸法を行うそうだ

 

んで、最終的にヨガは何を目指しているのだろうか



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48