日記

女性は与えることに長けている、褒め上手は人をコントロールできる


 

女性は与えることに長けている、褒め上手は人をコントロールできる

 

あなたが感謝を伝えたい人は誰?

と考えた時

恐らく、その人は女性だと思う

 

思えば

女性は男よりも与えることが上手

女性は優しい、

時に厳しく

コミュニケーション能力や

相手の変化を察することに長けていて

喜ばせることも多い

 

子どもから見てみると

お父さんも好きだけど

やっぱりお母さんが好き

お母さんが褒めるのが上手だと

子どものやる気はうなぎのぼりだろう

勉強やスポーツで活躍できる子どもは

お母さんの支えが絶大のような気がする

 

私が住む地域には

名物おばさんがいる

地域の行事を一生懸命に取り組み

常にリーダー的存在で

人を動かし方が大変上手

いつもジーンズを着て若々しい

 

言葉が巧みで

おじさん達もこの方には

何も言えないような気がする

また、

PTAのお母さんが最も恐れる存在である()

 

とにかく人の動かし方が上手

それはやはり

褒め方にあると思う

 

以前、

私は地域のバスハイクの企画に携わったことがあった

当日、無事に終わってバスから降りる時

名物おばさんは

ひとりひとりに声をかけお礼を伝えていた

そして私にも

「うらちゃん、今日の食事場所はすばらしかったよ~」

とやわらかい手で私の手を握ってくれた

 

この時思ったのが

人の心を鷲掴みにできる褒め方与え方とは

こういうことなんだろうなあ、と



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48