日記

なぜ突然、学校に行かなくなるのか?


 

なぜ突然、学校に行かなくなるのか?

 

不登校の理由はホントにさまざま

一般的に言われているのが

親の愛情が足りないことと

発達障害というのが主な理由

 

あとは

よくわからないという

一種の自然現象

 

大雨、洪水、台風などと同じように

どうして起こったのかと

言われてもわからない

海水温上昇とか

温暖化とか

いろいろ理由はあるけど

じゃあ、なんでこの場所にそれが起きたのか

わからない

 

突然やって来て

突然去っていく

 

それと同じように

突然学校に行かなくなり

 

本人はもちろん

親と先生は七転八倒

それはそれは

闇の中をひたすら歩き続けるようなもの

 

そのまま学校に行かないことも続くこともあれば

突然、学校に行くようになることもある

それに

なぜ、行くようになったのかもわからない

 

学校に行く

仕事に行く

 

当たり前のようだけど

一度、修羅界のように苦しんで

“なぜ”を繰り返して

初めて考えるということを

続けると

物の見方、捉え方が変わってくる

 

そうなってくると

心の柔軟性はしなやかさ

ニュートラルに取り戻す力が

養われる

 

それはあたかも

心の筋トレと言ってもいいい

 

会いたくない縁だけど

人は何かを失うことで

何が大切なのかが分かってくる

 

これからどんどん失うことが多くなる

それはどんどん心が柔らかくなるということだろうなあ

 



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【募集中】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48