日記

勉強とは「顔を洗う、歯を磨く」ような生活習慣の一つ


 

勉強ってつまり生活習慣の一つ

朝何時に起きるとか

歯を磨くとか

晩御飯の後にお風呂に入るとか

つまり

ルーティンである

 

数学は計算力という筋トレ

国語英語はワードの暗記と音読

社会理科は暗記

 

自分でできるようにならないといけない

何度も繰り返し

覚えていないものをあぶり出して

ひたすら声に出して書いていく

 

 

ひとりで勉強できるようになると

解説を読めるようになる

だから、

勉強はほとんどは

読む時間になる

暗記も問題文と答えを読むという作業

 

小学生は音読が大事

国語以外にも社会理科も読んだ方がいい

 

小学校前は絵本がめっちゃ大事

すべてはここにあったんだろう

この絵本の読み聞かせで

集中力、興味関心

そして、親との信頼関係が出来上がる

 

今頃になってそれがわかってきた



・。*・。*・。・。*・。*・。
【円相寺副住職のイベント情報】
・。*・。*・。・。*・。*・。

【5月23日】16:00〜19:00 ななカフェこども食堂 in 円相寺

【毎週土曜】朝7:00 一緒にお祈り(お経を読むお参り)しませんか?

【しばらくお休み】朝10:00~11:30「寺ヨガ」

【毎週金曜】15時~17時 大人のための書道教室(美和台公民館)

【満員お礼】小中学生対象リアル寺子屋式子ども書道教室はこちら

↓↓↓円相寺副住職のイベント情報公式LINE@お知らせが来るかも!?

副住職は仲間になりそうにこちらを見ている


副住職が仲間になりたそうにこちらを見ている!

【お問い合わせ】
円相寺副住職 裏辻正之(えんそうじ ふくじゅうしょく うらつじ まさし)
アイコンをポチると各SNSをご覧になれます↓↓↓
         YouTube

〒811-0213 福岡市東区和白丘1-10-48